母乳 増えない

MENU

母乳が増えない・・・

母乳が増えないと悩んでいるお母さん多いと思います。
私もそうでした・・・子育ては思ってる通りにはいかないものとは分かっていてもやっぱりある程度は母乳で育てたいですよね。

 

私の場合は子供が生まれたての頃はあまりわからなかったのですが、生後4か月くらいで体重が少ないと言われ、ミルクを混ぜて飲むようにと言われ人より出ないんだなと実感しました。

 

妊娠時、初めての子供だったので先輩ママに色々聞いて完全母乳(完母)というのを知りました。
というか、子供が産まれたら母乳は出るものだと思っていたので、あまり深く考えていませんでしたが、現実はそうはいかなかったんです。

 

そこで、いいよと言われたことは全部やってみました。
夜中の授乳をちゃんとしないとダメと言われれば、夜中も時間で起き母乳をあげたり、マッサージがいいと聞けばやってみたりと・・・

 

母乳を増やすために色々とやってみたんですが中々思うように母乳が増えませんでした。
そんな時に以前から先輩ママに、母乳が増えるお茶があるよと聞いていたタンポポ茶を取り入れてみようかなと思ったんです。

完母に近づく「たんぽぽ茶」

たんポポ茶を最後に取り入れたのには理由があり、母乳に影響があったらと考えていたんです。
絶対に取り入れたくなかったのはサプリメントだったので、お茶もサプリメントのように、なんとなくですが避けていました。

 

そんな時に先輩ママにたんぽぽ茶はノンカフェインだし、赤ちゃんにも優しいから大丈夫だよと聞きました。
それに、母乳が増えないからって悩んでストレスを抱えると、身体が不調になり余計に出なくなるんじゃないと言われ飲む決心をしました。

たんぽぽ茶を飲んでみたら

飲み始めの数日は母乳が増えた感じはなく、いつも通りミルクを足して飲ませてたんですが、数週間でミルクを入れる量が少なくなりました。すぐに、完母とは行きませんでしたが、実感があり、これなら大丈夫かかなと思うようになりました。

 

それに、たんぽぽ茶を飲むことで気持ちにも余裕ができ子供をちゃんと見てあげる事ができるようになりました。
私の場合は完母とまではいきませんでしたが、母乳量が増え気持ちも変わり離乳までの1年くらいを過ごすことができました。

 

母乳をあげれる期間は1年くらいしかありませんよね。その期間を不安で過ごすよりも、子供が産まれてきた喜びや育っている喜びをちゃんと味わえたのはたんぽぽ茶のおかげだったと思います。

 

もし、現在母乳が増えないと悩んでいるお母さんがいましたら、たんぽぽ茶を試してみてはいかがでしょうか。

おすすめのたんぽぽ茶

ノンカフェインたんぽぽ茶ブレンド たんぽぽコーヒー ぽぽたん

 

 

 

私の1番のおすすめたんぽぽ茶。

 

ちょっとクセのあるたんぽぽ茶ですが「ノンカフェインたんぽぽ茶ブレンド」はたんぽぽ根、発酵ギンネム、黒豆のブレンドなので他のたんぽぽ茶よりも飲みやすく美味しいんです。

 

ティーバック式で夏はアイス、冬はホットでも美味しく飲めると評判みたいです。

 

 

 

 

 

コーヒー好きにおすすめなのが「ぽぽたん」です。

 

もちろん、普通のコーヒーとはちょっと違いますが、子供ができてからカフェインを我慢してるため、コーヒーを飲めないってお母さんにはいいですよね。

 

コーヒー嫌いの人でも、コーヒーより美味しいと逆に飲める人も多いみたいです。

 

 

たんぽぽ茶は不妊にも効果がある

今回は母乳が出なくて悩んでいる時に先輩ママから教わったたんぽぽ茶を飲むことで改善されました。
それから、たんぽぽ茶を調べてみると、不妊症にも効果があるみたいなんです。

 

実は・・・不妊にも悩んでいた時期があったんです。
今回の、子供が産まれれば、母乳が出るのが当たり前と思っていたのと同じで、結婚したら妊娠すると思ってました。

 

と、楽観的な私ですが・・・不妊と母乳が少ない事には悩み、気持ちも落ち込みました。
不妊を乗り越えれてからの母乳が増えない悩みだったので、自分を責めたり神経質になっていた部分もあると思います。

 

こういう気持ちでいると、どんどんダメな方向に考えてしまうので、手軽に始められるたんぽぽ茶みたいなのは取り入れるといいかなと思います。だいぶ子供も育ってきたので、もう一人欲しいなって思ってるのですが、たんぽぽ茶は不妊にも良いと言われているのでまた飲み始めました。

 

一人目より、二人目はわかってる事も多いので、一人目より悩みは少なくなるかもしれませんが、子供も健康で産まれ、育つことはもちろんですが、母親も健康でいないとダメですよね。

 

少しでも、不妊の方や母乳が増えないと悩んでいる方の力になれたらと思います。

 

↓↓↓不妊にもたんぽぽ茶↓↓↓